GRID LINE BLOG

日常(エンジニア業務を除く)

fitbit blazeを1ヶ月ほど使ってみたのでまとめた

www.fitbit.com

fitbitの新型blazeを購入して1ヶ月ほど経過しましたので、感想を書いておきます

主にAndroid Wearとの比較

結論

fitbit blazeはいいぞ!

前提条件

  • 既にAndroid Wearを2つ程破壊・文鎮化している人の意見
  • Apple Watchは多少触れているのみ
  • 連携している端末はZenfone2(ZE551ML)
  • fitbitシリーズは初めて

良かった点

  • 公称で5日間ほど電池が持つ!筆者は3日間ほどで充電してしまうが、それでも十分
  • アクティビティの計測がかなり正確。スマホのの連携でGPSを使って移動ログも残せる
  • 常に心拍数が測れる。
  • 睡眠計測も問題なさそう。自動で睡眠状態になったことを検知してくれる

イマイチな点

  • 通知が一部アプリに限られる(別アプリで改善可能)

  • 電池の充電が専用のケースがないとできない

  • 自作アプリは入れられない(当然

通知について

通知機能は「着信」「メッセージ」「カレンダー」の3種類のみです。買う前はAndroid Wearのようにスマホに通知がくるとすべて知らせてくれるものだと思ったんですが、fitbitが上記の3種類のうちどれかと判断したアプリしか指定できません。さらにこの「メッセージ」にLINEが入っておらず、LINEユーザーとしてはメインで使っているメッセージアプリが使えないというのは厳しいものがあります

 

他のアプリの通知もほしい!という場合はFit Notificationsを使うとある程度は改善できます

設定さえしてしまえば、あとは多くのアプリの通知を「メッセージ」としてfitbit blazeに飛ばしてしまいましょう

play.google.com

総評

健康管理+スマホの通知がほしいという人には結構最適なデバイスです。特にAndroid Wearを使っていた身としては、電池の持ちがいいというのはメリットとして十分大きかったです(Android Wearの電池は持って1日半とかだったので)

買ってからは1日1万歩を目処に歩くことが多くなりました。1万歩行くとblazeから通知が来るんですけど、それだけでちょっとうれしい気持ちになれます^^;

通知機能が標準で弱いところだけが正直つらいです。Fit Notifications使っても余計な通知まで拾ってしまうことが多々あります(たとえばTwitterに発言を書き込むだけで通知がきてしまう)

あとは、これを文鎮化しないように気をつけるだけです(´;ω;`)

良い買い物でした