GRID LINE BLOG

日常(エンジニア業務を除く)

好きな日本語ラップを好き勝手に紹介する シンガーソングライター編

フリースタイルダンジョン人気ですね

僕も日本語ラップ好きでフリースタイルバトルも好きなので、ここまで人気になっているのは嬉しい

会社でフリースタイルダンジョンを流しながら仕事してたら同僚に「おーフリースタイルダンジョン見ているんだー!」と言われたり、フリースタライダンジョンがきっかけで見始めたという友人もいた

日本語ラップいいよ!」と紹介するブログも増えてきた(マサカリ投げ合っていることも多々あるけど)

でも、

俺の本当に好きな日本語ラップの話はどこにもねぇ……

当然なんですけど、フリースタイルダンジョンが話題になっているんだから、フリースタイルダンジョンに出演しているチャレンジャーやモンスターの音源は話題になる

そして、そこから日本語ラップ入門としてのクラシック(ここでは名盤の意味)が紹介される

だけど……

なんでどいつもこいつも似たようなアーティストしか紹介しねぇんだよ!

お前らフリースタイルダンジョンきっかけで聴き始めたか聴くのを再開したというのがまるわかりなんだよ!

語るならロースおじさん並に語れよ!

……すみません、取り乱しました

考えてたら、それがフリースタイルダンジョンから聴き始めた人に対する入門としてはそれが大正解なわけです

とはいえ、日本語ラップというジャンルは幅が広いので、個人的にはもっといろいろ紹介されてほしいなー でも、不満ばっかり言ってもしょうがない ほしいのにないものは自ら作ればよい ならば、早速書き始めよう

あれ?取り上げたいアーティストだけで30組くらいになったぞ……

しょうがないので、テーマごとに分けよう! 今回は曲作りもラップも自ら行うアーティストを中心に紹介

WATT a.k.a. ヨッテルブッテル

サンプリングによって作られた柔らかなポップさが特徴

「夕空」の気持ちよさにやられちゃいます

EVISBEATS

アジアンテイストや仏教思想を織り交ぜながら、聴いていて心地良い「いい時間」を作り出してくれる

また、自身でラップする曲の作詞を別の作詞家やラッパーに頼むことがある珍しいアーティスト

田我流との「ゆれる」もいいけど、「ちょうどYeah!」のような楽しげな雰囲気も全面に出ている曲も良い

LIBRO

日本語ラップ黎明期から活動をしていて、一昨年から活動がまた活発になってきた

「雨降りの月曜」や「対話」、「Doytena 2000」というクラシック揃いの「胎動」は絶対に聴くべき

嶋野百恵との作品「オトアワセ」もおすすめ

タカツキ

PVがなかなかないので、ここではライブ映像で

ウッドベースを弾きながらラップするという唯一無二のスタイルを持つ 曲はジャズをベースに、ポエトリーリーディングに近いラップが乗って行く

個人的には女性ボーカルとの相性がものすごく良い。でも一番好きなのは「同じ月をみている」

あと、最近Bandcampに新曲や旧作をアップし始めたので、みんな買うんだ!

https://takatsuki.bandcamp.com/