GRID LINE BLOG

日常(エンジニア業務を除く)

アジトオブスクラップ京都「魔王城からの脱出」をやってきた

仕事でたまたま京都へ行くことがあったので、隙を見つけてアジトオブスクラップ京都に行ってきました 行ってきたのは「魔王城からの脱出」

メンバーは全員初対面で全員東京在住3人。あれ?ここ京都ですよね?なんで全員東京在住なの? 聴くと、全員仕事や帰省のついでに寄ったとのこと よくよく考えたら、普通は友達同士5~10人くらいで固まっていくのが普通なので、当日まだチケットが3枚ほどだったらほぼ遠征組ですよね(^_^;)

3人で頑張ったものの、結果は失敗でした

3人ということなので、スタッフさんが難易度調整をしてくれて、ヒントが通常よりも早めに出たようなんですけど、やはり物量に勝てなかった…… またこの公演にはRPGにありがちな剣士や魔法使いなどの職業が1人1人に割り当てられます。ただ今回は3人なのでその職業が何重にも重なってきて、役割を覚えるだけで大変(ヽ´ω`) あと、僕自身はある職業にあたってしまい、他のメンバーが(・∀・)ニヤニヤする中、ある動作をすることになってしまいました。許さない!絶対許さない(`;ω;´)

とはいえ、往年の8bit時代を思い出させるRPG要素が楽しかったです! 役割をあれしてこれしてを全員で役割を確認し合いながらどんどん行動していくのは、RPGのイベントをこなしていく感覚をうまく再現してます 最後の方にある展開も胸が熱くなりますね こうだよ、やっぱりRPGなんだからこうでなきゃ!と(^_^)

ラストの謎までは行ったんですが、そこで時間切れ 謎自体はほぼ解けてはいたので、もっと時間があれば……orz

時間と当日券の都合上、今回は「魔王城からの脱出」しかできませんでしたが、他にもあるのでまた機会があれば行きたいですね