GRID LINE BLOG

日常(エンジニア業務を除く)

サバゲに行ったら遊びの複合施設でびっくりした話

後輩に「サバゲ行きましょうよ。この日なんで予定空けておいてください」と言われ、言われるがままに予定を空け、言われるがままに電車に揺られること2時間弱

着いた先はCROSPO 千葉浜野店*1

あれ?「サバゲ行きましょうよ!」って言われてしかも千葉ってあったから、てっきり野外のフィールドで思う存分遊ぶのかな?と予想していたのに、180度違うものが来た

とりあえずお店に入り、資料を読んでみる。このSROSPOは1~3Fまである複合施設であり、以下の遊びが楽しめる

なんじゃこりゃ?……これが10分100円、フリータイムで24時間2500円

ちなみに日によってはサバイバルゲームのフィールドを利用した謎解きゲームあるらしい

最高の遊び場の予感しかしない

 

メンバーが揃い、準備が整ったところで、いよいよサバゲー開始

f:id:digitaljunky:20160305095519j:plain

ちなみにこの通り5時間の貸し切りである

ゲームが始まると、スタッフがゲームマスターとなってくれてルール決めや実況をやってくれる

スタンダートなフラッグ戦や殲滅戦の他にも様々な特殊ルールで遊べた

  • メディック戦(チーム内に1人回復役がいて、撃たれたメンバーにタッチして復活させることができる)
  • スパイ戦(チーム内に1人相手チームのスパイがいて、ゲームが始まって一定時間経ったあとにスパイに肩を叩かれた人は退場)
  • 人狼戦(村人VS人狼。全員でフィールドの中心に集まりゲームスタート。1人だけ人狼役がいて、他の人にバレることなく一定人数を撃つか肩を叩くことで退場させれば人狼の勝利。村人役は人狼を撃つか、一定時間に一定人数を退場させられなければ勝利)
  • ドッジボール戦(銃禁止!手のひらサイズのボールをぶつけ合う)

ルールが違うと、緊張感や興奮度がまるで違う

フラッグ戦や殲滅戦はやっぱり楽しい。ちょっとスプラトゥーンやっている気分になれた(ぉぃ

スパイ戦や人狼戦はライトを極限まで暗くしいつ敵に襲われるかわからない状況になるため、緊張度が極限まで達する。そんな中移動するのが、本当に怖い。後ろから敵がくるかもしれないという恐怖があまりにも強すぎる

ドッジボール戦はもう滅茶苦茶w 童心にもどりボールをひたすらぶつけ合う。ボールが手元に無いと動きまわってボールを見つけなければならず、動きまわると敵に見つかりダッシュで逃げるというのの繰り返しだった。一番盛り上がって、一番疲れたのはこれw

15時になるともうクタクタ。記念撮影などをして、フィールドを後にした

 

ちょっと休憩ということで、テーブルに座るとそこはボードゲームのブース

ボードゲームカフェ並にゲームがたくさんある。中には「仕立て屋シャルロッテの秘密」のカードゲームまであった*3

確実にスタッフはちゃんとボードゲーム好きな人であろうと予想できるラインナップ。定番ものから新作まできっちり抑えてある

とりあえずお店にあったブロックス*4で遊んでいるとスタッフがやってきて

「本日ボードゲームDAYでドリンクかアイス無料券をかけて勝負できるんですけど、どうですか?」

なんじゃそりゃ……

そんなわけで、店員さんおすすめのゲームで仲間同士の真剣勝負が始まる。ゲームは「ペンギンパーティー*5

単純なルールでワイワイ盛り上がる。結果?そりゃボロ負けですよ(`;ω;´)

その後も「ナンジャモンジャ*6」を挟んで、「スコットランドヤード*7」をプレイ

スコットランドヤード」は1人が怪盗Xとなりロンドン市内を駆けまわり、他のプレイヤーである警察の手を逃れるというゲームなんだけど、これがものすごい緊張感

怪盗X役になったので逃げまわっていたんだけど、他のプレイヤーが「ここが怪しい!」とか「ここに逃げ込んだ可能性が高いから、こうすれば追いつめられるはずだ」という会話が全部聴こえるので、それをどう出し抜くかを聞きながら頭フル回転させて逃げまわる方法を考えださないといけないので、40分ほどのゲームで頭が真っ白に燃え尽きました……

他のメンバーは「UNO」とかもやってました。そして、何故か俺がUNOの公式ルールを教えるという事態に……意外と知られてないんですよね。UNOの公式ルール*8……

 

あとは30分ほどボーリングをして帰宅。これでお値段全部合わせて4000円ちょっと(昼食代含む)

1日中遊べて大満足でした。翌日に当然のように筋肉痛で動けなかったのはご愛嬌

*1:お店のWebサイト: cro-spo

*2:CROSPOのフィールドのWebサイト。ちなみに利用には別料金がかかる バトルスポット インドア サバイバルゲームフィールド 千葉県千葉市

*3:リアル脱出ゲーム「仕立て屋シャルロッテの秘密」のグッズ。ZEPPツアーやゲームマーケットというイベントでしか買えなかったので、一般流通にはない

*4:ブロックス (BJV44)

*5:ペンギンパーティ(Penguin Party)/ニューゲームズオーダー・ゆかいなさかな/Reiner Knizia

*6:ナンジャモンジャ・ミドリ

*7:Ravensburger スコットランドヤード

*8:ローカルルールしか知らない人こんなにも多いゲームってUNOくらいな気がする。wikipediaでも見ましょう UNO (ゲーム) - Wikipedia